- 森ノ音 -

【"人の琴線に触れるヒーリング作品の創作"を試みる】をテーマに掲げる- 森ノ音 -のサイトです。

iPhone 14 Pro Max 導入!圧倒的な深化を体感した話。【最新スマホ事情】

こんにちはMeadow(@k_meadow)です。

 

今回はガジェットネタです。

 

12Proから機種変し…

iPhone 14 Pro Max。導入しました!

 

サイズ感とカメラ

左がiPhone 12 Pro。右がiPhone 14 Pro Maxです。

見てお分かりの通り…カメラ、めっちゃでかくなりました!笑

 

ProMaxなので、写真ではそこまで感じないかもしれませんが、12Proと比べてリングの径も高さも大幅アップ。

いままではカメラユニットの幅がリンゴマークを超えることはありませんでしたが、14Proは超えかかる勢いです…。

 

カメラは12Proの時点で割とデリケートに扱ってきましたが、ここまで大きくなるともう吹っ切られてしまったというか、もう守り切れないというか…デザインも含め、一瞬ガチでキャンセルも考えましたが、さすが「48メガピクセル+アップルのチップ」によって映し出されるProRAW写真。カメラ性能は伊達ではありませんでした…!

 

というわけで、紆余曲折ありましたが、仲間に加わった14ProMaxで撮影した写真を、森ノ音では沢山お届けしてゆきたいなと思っておりますで、お楽しみに!

 

MAXへの機種変に踏み切った話

なお、導入の経緯としては、現在、とあるソフトウェアの勉強をする際に活用している動画が細々としていること。そして、ナレーションや朗読の原稿をスマホで見ながら行っているのですが、どうも小さいなーと思うことが多く…。スクロールの回数も多くなってしまい、あとちょっと大きくできたらな…と思っていたのです。

とはいえ、iPadではminiでもでかすぎるし、わざわざもう一台導入するのもスムーズではないし…と思っていた矢先!なんとiPhone14ProMaxの発売が迫っているではないか!…ということで、半分衝動的に導入してしまいました。。

 

そして、その望みは見事に満たされました。その上様々なアプリがサックサクに動く動くようになり、ディスプレイも光の表現が粒だっていて美しく、多少の日光はもろともしない明るさ。空間オーディオを意識した作りになっているのか、音質が圧倒的!12Proからたったの2年ですが、こんなにも違うものかと驚きました。(ちなみに、業務で使うPCは1年で買い替えが当たり前とのこと!早い…!)

 

そのほか、ダイナミックアイランドや4Kシネマティック撮影など、様々な機能が増えているので、じっくり楽しみつつ活用していきたいと思います!

実は最近まで Android & Windows ユーザーでした。

そういえば、自分、12Proが初めてのiPhoneで、それまではAndroidユーザーでした(PCはWindows)。Appleに対しては、過去にiMacで痛い目を見ていて(Intel前)Apple製品を選択肢に入れることは論外だったのです。しかし、久々にMacを購入してみるとそれはそれはヌルサクで。iPhoneも購入してみたらこれも素晴らしいクオリティで。その進化に本当に驚きました…!

昨今、Androidの進化が目覚ましいですが、iPhoneと比較してみるとあれ?と思うことが多く、あくまで物理的な変化や数値上の変化にとどまっているように感じていて。UIやソフトウェアなど、ユーザーの体験の質に関しては、Appleはだいぶ攻めてきているなと感じています。これからも追いかけて、その進化、いや深化を楽しみに待ちたいと思っています。

 

ではまた!

👇お仕事のご依頼・お問い合わせ・メッセージは、お気軽にお寄せ下さい。👇

✳︎
- 森ノ音 -は、"人の琴線に触れるヒーリング作品の創作"をコンセプトに活動しています。
www.youtube.com ✳︎活動の励みになりますので、宜しければチャンネル登録お願いいたします✳︎
✳︎