- 森ノ音 -

【"人の琴線に触れるヒーリング作品の創作"を試みる】をテーマに掲げる- 森ノ音 -のサイトです。

『星めぐりの歌』 宮沢賢治【森ノ音~Music Library~】

youtu.be

- 森ノ音 -オリジナル版『星めぐりの歌』BGMです。

以前、銀河鉄道の夜の朗読をした際に、楽曲提供を受けた音声を動画として公開いたします。

眠れぬ夜に。コーヒータイムに。ストレスで頭がいっぱいの時に。

ぜひ、こちらの楽曲をお試しください。

      ❇︎

-概要-

星めぐりの歌」は、宮沢賢治作詞・作曲の歌。
賢治の著作『双子の星』にて歌詞が用いられるほか、『銀河鉄道の夜』にも登場する。

歌に登場する「あかいめだまのさそり」とはさそり座の心臓アンタレス、「あをいめだまの小いぬ」とはおおいぬ座シリウスであり、「へびのとぐろ」とは逆S字が特徴のりゅう座のことである。また「小熊のひたいのうへは そらのめぐりのめあて」とは北極星のことを指していると思われるが、北極星は本来こぐま座の尾の先の星である。
α星を「めだま」と表現するなど、星座の一般的な解釈とは異なる部分もあるが、歌詞は夜の天空の幻想的なイメージに満ちている。主旋律は親しみやすい五音音階で構成されており、BGMや様々な派生作品中のテーマ曲に採用されている。(Wikipediaより引用)

      ❇︎

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。
オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。
大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。

 

✳︎
- 森ノ音 -は、"人の琴線に触れるヒーリング作品の創作"をコンセプトに活動しています。
www.youtube.com ✳︎宜しければ、ご視聴・高評価&チャンネル登録お願いします✳︎
✳︎