ようこそお越し下さいました。
- 森ノ音 -です。
本日は、
『insta360 OneX2を修理に出したお話』です。
ちなみに、Insta360は”全天球カメラ”と呼ばれる、いわゆる360°・VR映像を撮影することができるカメラを作っているメーカーです。
日本ではRICOHのTHETAが有名かもしれませんね!
そんな全天球カメラは、- 森ノ音 -の映像を作るうえで、そして今後の展開のために欠かせないカメラなのです。
…が、なんとロケ中にレンズに傷をつけてしまいまして…!orz
上の写真を見てお分かりの通り、レンズはむき出しなので、ちょっとでも地面をかすったら終わりなんです。
あまりのショックで、傷ついたカメラの写真を撮る余裕はありませんでした…笑
ということで、修理に出すことになりました!
修理に出す際、方々調べたところ一年以上前の記事が多く、海外に発送したり、他サイトから経由したり、そもそも修理対応できない等、情報が錯綜していたり、面倒な手順が書かれていましたが、どうやら現在はサポート体制が整っているらしく、とてもスムーズに進みました!
ただ、修理期間、修理代金については変わらないようです!
ここからは、記録として修理の手順を書いておきます!
もし、今現在私と同じように困っている方の助けになれば幸いです!
内容をざっくりまとめると…、
- ① 公式のサポセンへ問い合わせ。案内を受ける。
- ② 本部へ郵送
- ③ 到着後お見積り
- ④ 支払い
- ⑤ 修理開始
- ⑥ 発送・到着
と、なります。
それでは、行ってみましょう!
① 公式のサポセンへ問い合わせ。案内を受ける。
まず初めに、コチラのサポートへ。
https://www.insta360.com/jp/support
このページから、
「カスタマーサービス」→「修理を依頼する」の順にクリックします。
※この過程で、会員登録を促される場合がありますので、登録しましょう!
その先のページで、”RMAコード”というものを求められます。
”RMAコードを取得するには、 service@insta360.comへ連絡してください。”
ここで、上記のアドレスへRMAコードの取得依頼をするのですが、
その際、”シリアルナンバー”が必要となります!
ちなみに、なんとシリアルナンバーが必要である旨は案内されません!
二度手間になるので、先手を打って送ってしまうのがおすすめです!
シリアルナンバーは、Insta360カメラの箱の裏。右下にあります。
写真右下の黒で塗りつぶしてある場所です。ココにバーコードとシリアルナンバーが記載されていますよ。
サポセンのメールアドレスに「RMAコードの取得依頼」の旨と「シリアルナンバー」を記述したメールを送信すると、1~2日の間にRMAコードが記載されたメールが送られてきます。
RMAコードをもらえたら、
早速サポートのページにて必要事項を入力していきましょう!
②本部へ郵送
入力が完了すると、カメラの送り先である本部の住所を教えていただけるので、破損したカメラをそちらへ郵送します。…が!
その際、必要情報を指定されるので、そちらを記入した用紙も一緒に同梱します!
無事に先方にカメラが到着すると、
個人の専用フォームが作成されます!
上記の写真は”支払済”となっていますが、
まず最初は”支払い待ち”の表示がなされます。
③到着後お見積り
個人フォームができたタイミングでお見積り額が出ます。
今回は、レンズの片側の破損ですが、以下の通りでした!
119$!!
現在、日本円にして約13000円です!!
「物は大切に」という言葉がふつふつとこみ上げてきますね…笑
④支払い
さて、こちらの金額を、”paypal送金”で支払います!
ドル表示になっていますが、paypalなら安心して取引が行えます!
私は既に何度か利用していましたので、そのまま手続きを行いましたが、
使ったことがなくても、会員登録をして送金することができますよ!
そして、支払いが確認されると、「修理中」の表示に変わります。
⑤修理開始
さあ、ここからが長いです…!笑
「修理中」の表示になってから何も音沙汰なく早3週間…。
そういえば、あるサイトで何ヵ月も待ち続けていた方がいらしたのを思い出し、
その返信に「基本、海外のこういった対応は連絡しないと進行しないよー」とのコメントがついておりました。。
ということで、一度状況を確認すべく、
最初にRMAコード取得を依頼したサポートへ
「状況どうですかー?」と一度軽くメールを送ってみたところ、
「急がせます!!」とのメールが!
そんなつもりもなかったので、逆にこっちが焦ってしまいましたが、
その後2,3日後に発送の連絡があり、表記も「発送済」になりました!!
8月初旬に送付しましたが、到着までに実に約1ヶ月を要しました!
現在、依頼がとても多いそうで、もしあの時メールを送っていなければ、さらに長引いていたかもしれません…!
⑥発送・到着
そもそもアクションカメラだし、みんな壊してるのかも…?
などと思いながら待つこと数日…、
ついに!!無事に届きました!!
大胆!!
入っていたのはべーん!とこれだけでした^^;
戻ってきたカメラはとっても綺麗でした!…って、あれ、、??
新品交換されてる!?
やはり…、、
言語設定や、アクティベートも再度必要になっています!
注意書きで、”場合によっては新品交換になる可能性がある”旨の記載がありましたが、まさか今回も適用されるとは…。
しかも、気のせいかもしれませんが、なんとなく素材が新しくなっています!
防水のはずが浸水したとのレビューをよく見かけたので、防水のためかも?
同じ製品でも、仕様変更があるのかもしれませんね。
ただ、今回は修理センターが混みあっていたからだと推測されますので、
すべての修理で新品交換されるわけではないと思われますので、
ご了承くださいね。
以上!修理から無事に戻ってくるまでの全手順でした!
…現在、動画が遅れている理由はこれだけではないのですが、
少なくともひとつの要因は解決いたしました!
と、いうことで…改めて!
- 森ノ音 -Adventure。再始動です!!!
それでは今回はこの辺で!また次の機会にお会いしましょう❇︎
✳︎活動の励みになりますので、宜しければ高評価&チャンネル登録お願いいたします✳︎