- 森ノ音 -

【"人の琴線に触れるヒーリング作品の創作"を試みる】をテーマに掲げる- 森ノ音 -のサイトです。

【機材】insta360 OneX2を修理に出した話。と、その費用と期間【insta360】

f:id:k_meadow:20210902200432j:plain



ようこそお越し下さいました。

 

- 森ノ音 -です。

 

 

本日は、

『insta360 OneX2を修理に出したお話』です。

 

 

ちなみに、Insta360は”全天球カメラ”と呼ばれる、いわゆる360°・VR映像を撮影することができるカメラを作っているメーカーです。

www.insta360.com

 

日本ではRICOHのTHETAが有名かもしれませんね!

theta360.com

そんな全天球カメラは、- 森ノ音 -の映像を作るうえで、そして今後の展開のために欠かせないカメラなのです。

 

…が、なんとロケ中にレンズに傷をつけてしまいまして…!orz

 

 

上の写真を見てお分かりの通り、レンズはむき出しなので、ちょっとでも地面をかすったら終わりなんです。

 

あまりのショックで、傷ついたカメラの写真を撮る余裕はありませんでした…笑

 

 

ということで、修理に出すことになりました!

 

修理に出す際、方々調べたところ一年以上前の記事が多く、海外に発送したり、他サイトから経由したり、そもそも修理対応できない等、情報が錯綜していたり、面倒な手順が書かれていましたが、どうやら現在はサポート体制が整っているらしく、とてもスムーズに進みました!

 

ただ、修理期間、修理代金については変わらないようです!

 

ここからは、記録として修理の手順を書いておきます!

もし、今現在私と同じように困っている方の助けになれば幸いです!

 

内容をざっくりまとめると…、

 

  • ① 公式のサポセンへ問い合わせ。案内を受ける。
  • ② 本部へ郵送
  • ③ 到着後お見積り
  • ④ 支払い
  • ⑤ 修理開始
  • ⑥ 発送・到着

と、なります。

 

それでは、行ってみましょう!

 

① 公式のサポセンへ問い合わせ。案内を受ける。

 

まず初めに、コチラのサポートへ。

https://www.insta360.com/jp/support

 

このページから、

カスタマーサービス」→「修理を依頼する」の順にクリックします。

 

※この過程で、会員登録を促される場合がありますので、登録しましょう!

 

その先のページで、”RMAコード”というものを求められます。

 

RMAコードを取得するには、 service@insta360.comへ連絡してください。”

 

ここで、上記のアドレスへRMAコードの取得依頼をするのですが、

その際、”シリアルナンバー”が必要となります!

 

ちなみに、なんとシリアルナンバーが必要である旨は案内されません!

二度手間になるので、先手を打って送ってしまうのがおすすめです!

 

シリアルナンバーは、Insta360カメラの箱の裏。右下にあります。

写真右下の黒で塗りつぶしてある場所です。ココにバーコードとシリアルナンバーが記載されていますよ。

 

f:id:k_meadow:20210902201444j:plain

 

サポセンのメールアドレスに「RMAコードの取得依頼」の旨と「シリアルナンバー」を記述したメールを送信すると、1~2日の間にRMAコードが記載されたメールが送られてきます。

 

RMAコードをもらえたら、
早速サポートのページにて必要事項を入力していきましょう!

 

②本部へ郵送

 

入力が完了すると、カメラの送り先である本部の住所を教えていただけるので、破損したカメラをそちらへ郵送します。…が!

その際、必要情報を指定されるので、そちらを記入した用紙も一緒に同梱します!

 

無事に先方にカメラが到着すると、

個人の専用フォームが作成されます!

 

f:id:k_meadow:20210902200512j:plain

 

上記の写真は”支払済”となっていますが、

まず最初は”支払い待ち”の表示がなされます。

 

③到着後お見積り

 

個人フォームができたタイミングでお見積り額が出ます。

 

今回は、レンズの片側の破損ですが、以下の通りでした!

 

f:id:k_meadow:20210902200525j:plain

 

119$!!

現在、日本円にして約13000円です!!

 

「物は大切に」という言葉がふつふつとこみ上げてきますね…笑

 

④支払い

 

さて、こちらの金額を、”paypal送金”で支払います!

ドル表示になっていますが、paypalなら安心して取引が行えます!

 

私は既に何度か利用していましたので、そのまま手続きを行いましたが、

使ったことがなくても、会員登録をして送金することができますよ!

 

そして、支払いが確認されると、「修理中」の表示に変わります。

 

f:id:k_meadow:20210902202131j:plain

 

⑤修理開始

 

さあ、ここからが長いです…!笑

 

「修理中」の表示になってから何も音沙汰なく早3週間…。

 

そういえば、あるサイトで何ヵ月も待ち続けていた方がいらしたのを思い出し、

その返信に「基本、海外のこういった対応は連絡しないと進行しないよー」とのコメントがついておりました。。

 

ということで、一度状況を確認すべく、

最初にRMAコード取得を依頼したサポートへ

 

「状況どうですかー?」と一度軽くメールを送ってみたところ、

 

「急がせます!!」とのメールが!

 

そんなつもりもなかったので、逆にこっちが焦ってしまいましたが、

その後2,3日後に発送の連絡があり、表記も「発送済」になりました!!

 

f:id:k_meadow:20210902200505j:plain

 

8月初旬に送付しましたが、到着までに実に約1ヶ月を要しました!

現在、依頼がとても多いそうで、もしあの時メールを送っていなければ、さらに長引いていたかもしれません…!

 

⑥発送・到着

 

そもそもアクションカメラだし、みんな壊してるのかも…?

 

などと思いながら待つこと数日…、

 

ついに!!無事に届きました!!

 

f:id:k_meadow:20210902200427j:plain

 

大胆!!

入っていたのはべーん!とこれだけでした^^;

 

f:id:k_meadow:20210902200449j:plain
f:id:k_meadow:20210902200444j:plain

 

戻ってきたカメラはとっても綺麗でした!…って、あれ、、??

 

新品交換されてる!?

 

f:id:k_meadow:20210902200432j:plain
f:id:k_meadow:20210902200459j:plain

 

やはり…、、

 

言語設定や、アクティベートも再度必要になっています!

 

注意書きで、”場合によっては新品交換になる可能性がある”旨の記載がありましたが、まさか今回も適用されるとは…。

 

しかも、気のせいかもしれませんが、なんとなく素材が新しくなっています!

防水のはずが浸水したとのレビューをよく見かけたので、防水のためかも?

 

同じ製品でも、仕様変更があるのかもしれませんね。

 

ただ、今回は修理センターが混みあっていたからだと推測されますので、

すべての修理で新品交換されるわけではないと思われますので、

ご了承くださいね。

 

以上!修理から無事に戻ってくるまでの全手順でした!

 

…現在、動画が遅れている理由はこれだけではないのですが、

少なくともひとつの要因は解決いたしました!

 

と、いうことで…改めて!

- 森ノ音 -Adventure。再始動です!!!

それでは今回はこの辺で!また次の機会にお会いしましょう❇︎

- 森ノ音 -は、"人の琴線に触れるヒーリング作品の創作"をコンセプトに活動しています。

✳︎活動の励みになりますので、宜しければ高評価&チャンネル登録お願いいたします✳︎